頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日は家の外で過ごします

ヒャッハー! 温泉宿泊まりに行ってくるーー! うまいもん食いにいくーーー!

<疑わしきは被告人の利益に>の原則(刑事訴訟法336条&白鳥決定)がなぜあるのかわからない人は「もしも世界に法律がなかったら」を読もう

www.tyoshiki.comの続き。うーーん。裁判所はなぜ、娘に性的虐待を続けていた父親を無罪としたのか(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュースすごい良い記事と思う。けどそれとは別に、抗拒不能ではなかったと判断した裁判官に、司法に絶対納得がいかない。強く言…

とりあえず性犯罪の件については2017年7月13日から「監護者性交等罪」(179条)の設置や「性犯罪の非親告罪化」(180条廃止)などが施行されていることを覚えておこう

news.yahoo.co.jpブコメには、これ読んでも論点がまだよくわからない、という人もいるみたいですね。正直情報としては付け足すところあんまりないので「2017年7月13日から「監護者性交等罪」(179条)が設置されたり「性犯罪の非親告罪化」(180条の廃止)などが…

平成も終わるしざっくり「Kanon問題」の話でもする

www.tyoshiki.com の続き。この漫画の3巻でこんなシーンがありました。ゼパフルよ……それはKanon問題といってだな……恋愛ハーレムゲーム終了のお知らせがくる頃に(3) (シリウスコミックス)作者: 緋賀ゆかり,竜騎士07出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018…

令和からはアフィリエイト始めたいと思います(二か月ぶり二回目)

www.tyoshiki.com と書いてからはやくも1か月以上が経ってますが、今のところ何もしてませんね……基本的に私は「アフィリエイトのために記事を書く」というのがとても嫌いなので。マンガだけはめちゃくちゃAmazonアフィリエイトをやっていましたが、自…

「恋愛ハーレムゲーム終了のお知らせがくる頃に」 恋愛ゲームで男主人公に都合がいいヒロインはみんな悪魔に脅迫されているだけだって知ってた?(笑)

<評価★3.5> タイトルはあれですが、男が主人公の「ハーレムもの」がメインの作品ではないです。女性が主人公の「デスゲーム」ものです。悪魔の力により、強制的にとある男性のハーレムの一員に指定され、この男性から一番愛される立場を得るために競い合う…

キンコン西野さんの近畿大学卒業式におけるスピーチは、長針短針の話より導入部分がモラハラになってるところが問題だと思う

キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」平成30年度近畿大学卒業式 なんか話題になってるなーと思ったらこんなんあったのね。5日遅れで知りました。 近畿大学の西野亮廣さんのスピーチ感動した。西野さんやっぱ天才だわ。堀江さんのスピー…

生まれて初めて「すしざんまい」に行ったら、いきなり入り口で社長のフィギュアに出迎えられた(笑)

すしざんまいは生まれてから一度も行ったことなかったんだけど、 なんか不祥事のニュースがあって、お店の現場はどんな感じなのかなと思って確認がてら行ってみました。news.livedoor.com 私は回るお寿司大好き人間な上に貧乏性なので、スシローとかカッパク…

ああ、また(AdSenseは)だめだったよ、、、あいつは人の話を聞かないからな

ここまでのあらすじ。 一ヶ月前にアドセンスを始めました。 独自ドメインを取りました。 なーぜーかー。アドセンス停止されました。 というわけで2週間前にアドセンス停止され再開の申請を出してたんですけど、期限いっぱいの14日きっちり待たされた挙げ句に…

「真実なんて知りえない話題について、無理やり真実を知りたがる」という感情を制御できない人はフェイクニュースのエサなのでは?

逆に考えるんだ。真実なんかわからなくてもいいやと考えるんだ。 わかっても自分には関係ないんだから「とにかくデマかもしれないものに食いつかなければそれでいいや」と考えるんだ。 togetter.comこれ普通によくわからないなー、少なくとも話者は信用に値…

「平成クソ株ベスト10」まとめ アムウェイって上場しとったんかい!

ちゃんとしたやつは4月最終日に「市況かぶ全力二階建て」さんがきれいにまとめてくれると思います(催促) 拝啓 クソ株様へ 平成の最後、限界集落にも春がきました 敬具— ぷっちょ (@puchogen) April 22, 2019 東証はクソ株があふれている まずは予習に五月…

親しい関係でも「悪いのは理解力/想像力/察する力に欠ける受信側」と考えることのメリットって何?

私のダラダラ書いた文章よりずっと簡潔で分かりやすいブックマークコメントがあったからメモ。「要は想像力がないんでしょ?」「要は理解する気がないんでしょ?」からディスコミュニケーションは始まる - この夜が明けるまであと百万の祈りコミュニケーショ…

「要は想像力がないんでしょ?」「要は理解する気がないんでしょ?」からディスコミュニケーションは始まる

web.archive.org https://anond.hatelabo.jp/20190423101547腹筋おじさんはさすがにちょっとどうかと思うけど、私も例のtogetterまとめについてたはてブの反応にはイラッときたから増田の言いたいことよくわかる。ここで生じたディスコミュニケーションにつ…

明日25日は平成最後の日銀会合。はたして黒田さんの決断は?

各国が金融引き締めにブレーキを掛け、再び緩和方向にかじを切り直している状況において、日銀だけ現状維持は考えづらく、なんらかの形で追加緩和が発表されるであろうという予測が高まっています。 現状はチャート的には買い方が圧倒的に優位です。 しかし…

「八月のシンデレラナイン」のアニメは、作画は怪しいけど「女の子が野球をやること」をきっちり描いてると思うからぜひ観てほしい

「①野球部がない学校にリトルリーグでレギュラーだった女の子がやってきて②女の子たちで野球部を一から作って盛り上げていく」というストーリー。主人公は、男女混合のリトルリーグで活躍していた選手であるという設定からもあだち充の「H2」とか、「Maple…

「クイズマジックアカデミーQMA」の大会を見に行ってきました。

最近DDRが20周年を迎えました。それに伴い筐体を一新し、段位モードやコースモードが追加され、新曲も一気に追加されたことで私の中でDDR熱が再燃しつつあります。とりあえず段位認定でダブル8段までは行きました。 そんなこんなで久々に週1回のペースでゲ…

経団連会長(日立会長)は、竹中さんも参加してる未来投資会議の議員さんでもあるよというお話

そういえば経団連会長の話したのでもう一つ書いておこうかな。 headlines.yahoo.co.jp 多分これはあんまり興味ある人多くないと思うのでざっくり書きますね。 経団連会長の中西さんが日立の会長でもあることは御存じですよね。実は中西さんにはもう一つ大事…

終身雇用の話をするときに最低限知っておきたい4つの知識 (労働契約法16条など)

headlines.yahoo.co.jp このニュースを見て、みんながツッコミを入れまくってますね。日本独自の雇用形態は「終身雇用制」「年功賃金制」「企業別労働組合制」の三つ(新卒一括採用を含めると4つ)が柱とされており、すでに後者二つは多くの企業で崩壊して…

ブログの基本は「固定読者さん=自分のブログを好きだと言ってくれる人」を大切にすることだよね

www.jigowatt121.com読みました。ちょうど私もグーグルアドセンスを入れ初めたばかり(((なお開始してからわずか9日で停止&現在審査中(´・ω:;.:...))なのでとても励まされる記事でした。 ①矛盾する物言いだが、「収益に繋がりやすい検索流入」を獲得するため…

他人に助けを求められるようになること、ついて

https://www.pinterest.jp/pin/442126888401600262/ もうそれなりに長く生きてきて、コミュニケーションについてもブログでgdgd書いて考えたりしてると、確かに人間のコミュニケーションのベースにあるのは「助けを求めること」と「助けを求める声に応え…

「意識だけ高い系インフルエンサー」はなぜ平気で嘘をつくのか? ~悪性のナルシシズムについて~

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。 恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。 そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合っ…

体重70キロ切りました(6.3キロ減量成功)

ちょっとだけドヤァ、、、 本当はね、痩せなくてもいいんですよ。ランニングのタイムさえよくなってくれるなら。 本来やるべきは筋トレなのですが、それが嫌すぎて、とりあえず体重を減らすだけなら僕でもできるのでそっちばかり一生懸命やっているという現…

「キズナアイ」の楽曲がDDRに登録されててうれしい(^^)&VTuberのアライさんの話

キズナアイの楽曲がDDRに登録されてうれしい今日この頃です。オランダ出身の世界的DJデュオ「W&W」とチャンネル登録者240万人超のバーチャルYouTuber「キズナアイ」による奇跡のコラボ曲「The Light」が各チャートを席巻!さらにKONAMIの大人気ゲーム「DANC…

独自ドメインに変更したことでいろんなものを失ったw

今日ね、スパイダーバース見てめちゃくちゃよかったのでその話したかったんですが。ブログがご覧の有様なのでテンション駄々下がりなう・・・・・ スパイダーバース【限定生産・普及版】作者: ダン・スロット,オリビア・コワペル,ジュゼッペ・カムンコリ,秋…

平成最後なので、ブログを独自ドメインにしてみた

「平成最後なので」というお題目で、気分転換にブログをいろいろいじってます。①はてなブログproにしてみた ②デザイン弄ってみた(いろいろ未完了。モバイルでナビゲーションバー入れたりリアクション入れたりがよくわかりません><) ③アドセンス入れてみ…

平成最後だから「要は、勇気がないんでしょ?」について語っておくよ ~愛と笑いのある炎上について~

楠本まきさんの炎上を見て、私は「相変わらずguri_2さんは最強の炎上マスターだったな」とguri_2さんの偉大さを再確認しました。https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cab1d5be4b047edf95d101e http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886 …

同調競争について | 「上野さんの祝辞が素晴らしい」と主張するために、いちいち上野さんの祝辞に同調しない人を貶める必要ある?

はてブが一方向に加熱した場合、暴言を平気で吐く人が湧いてくる現象がよく起きる。このとき起きているのは同調競争だと思われる。 同調競争は目的が空洞化しているため、他人の出方や位置によってしか自己を確認できない。ひとりひとりが等しく不安な状態に…

「五等分の花嫁」と「五倍濃縮の婿(「魔法使いの嫁」)」はセットで読むと対になってて面白いかも?

「五等分の花嫁」アニメ見終わりました。 この漫画のとある一コマがtwitterで回ってきて「これええやん」と思い(あとで紹介します)。 原作も買ってアニメも途中から追いかけて視聴しました。 ……うーん、なんだこれ。 面白かったしヒロインもかわいかったし…

「魔法使いの嫁」 ことわざの意味まとめ(1巻~3巻まで)

2015年3月 初投稿 2019年4月 更新 明日久々に続きを読もうと思うので、ついでに16話以降のタイトルも更新していきます。 魔法そのものよりも、周りにあふれる様々なモノとの関わり方を 妖精を通して生命のありようや死生観を語られる話が多い作品。「蟲師」…

「平成最後の東京大学入学式祝辞」に素晴らしいとコメントした人は「メタ知識」と「インセンティブデバイド」という言葉について考えてもらいたい

www.u-tokyo.ac.jp話の構成はかなり微妙だと思いますが、メッセージはとても重要です。 話の構成が微妙というのはもちろん前半の部分です。正直自分がリアルタイムでその場にいたら不満だったと思うし実際にそう書いている人もいる。 スピーチの半分まできて…