頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン打ってきたンゴ

会場に到着してから10分もかからずに接種。さっくりクーポン・予診票の確認と身分証明書だけ確認してどんどん接種行うぞという感じ。 問診後に接種実施。 モデルナワクチンだったので、接種前の問診時にニュースになった金属片の話しましたが「大丈夫です」…

「東京卍リベンジャーズ」 主人公のライバルの稀咲鉄太を見ていると、なんとなくMotherシリーズのポーキーくんを思い出す

「うっせえわ」とか「日和ってるやついる?」が流行る日本の若者、どんだけうっ憤溜まってんだよ・・・(挨拶)somanystars.net 「東京卍リベンジャーズ」を最新刊まで全部読みました 事前に期待してたよりはだいぶ面白かったです。東京卍リベンジャーズ(24)…

2021年秋アニメ カラオケで歌いたいなーって思う曲がすごく多い件

www.tyoshiki.com の続き。 今更って言われるかもしれないけれど、今期のOPとかED曲は、自分の中であんまりアニメっぽくないというか、 普通にオタクじゃない人相手でもカラオケで歌える曲多いなーって思ったので ちょっと練習してみようかなと思ってまとめ…

竹中平蔵さん、もしかして単純に「現状起きている問題について本当に理解できてないのでは?」という妄想

※思い付いたことを勢いでまとめただけの記事です 最近の自民党の政治家を見ていて本当に怖いと感じるのは「悪であるならばまだましで、悪ですらないただの無能なのだとしたら……」ということを感じるときである。 みんな、竹中さんを批判するとき竹中さんのこ…

横山光輝作品の電子版が読める唯一のサイト「eBookJapan」の便利な使い方について

追記。最初はebookjapanの紹介ページでしたが最近はもっぱら横山光輝の三国志を唯一読めるサイトとして色んな人に布教してる……。横山作品はebookjapan以外で電子化されてない書籍が多く、紙は絶版になっていて入手困難な作品が多いので、セールを使ってコツ…

みんな「月姫 -A piece of blue glass moon- 」は買ったよね?

みんな、当然買ったよね?(圧) 来週、モデルナのワクチン打つ為に有給取りましたが、副反応がおとなしいことを祈るばかり……。 月姫 -A piece of blue glass moon- 初回限定版【同梱物】武内崇描き下ろし特装化粧箱 & 設定資料集「月姫マテリアルI -materia…

「ミステリと言う勿れ」の主人公がポリコレアフロみたいに扱われてることに違和感を感じるので、自分から見た「久能整」について説明します

私この作品がかなり好きです。そんな作品の主人公である久能整くんがポリコレアフロって言われてるのがなんかすごい嫌だなーと思ってます。誤解のないようにいっておくと、私はポリコレ要素は擁護してません。というか私はポリコレが嫌いなのですよ。(ブロ…

「ビジネスにおいて価値の高い言語化」がもたらすパワーをクリムゾン先生に学ぶ

blog.tinect.jp 「ビジネスにおいて価値の高い言語化」というものは、二つの要件を必須としています。それは、「明確さ」と「再現性」です。一度明確な言葉で言語化をすることが出来れば、何度もその言葉を使い回すことが出来る。これは、「その後の言語化の…

「pictSQUARE」 オンラインで即売会のワイワイ感を再現しようとする取り組みすごく面白そう

pictsquare.net今のところ主に女性が使ってるみたいですが、マイナーな同人イベントを主催したりアバターでイベントに参加して、参加してる感を味わうことができる仕組みのようです。www.youtube.com【pictSQUARE】ピクスクはオンライン上で開催する同人即売…

「3分でわかる失敗国家」解説シリーズが面白すぎる

ゆはるさんの「ユーゴスラビア紛争」解説動画を見終わってしまったので別の動画を探してたら、 www.nicovideo.jp 「3分でわかる失敗国家」解説シリーズというのに出会った。www.nicovideo.jpwww.nicovideo.jpwww.nicovideo.jp これはまた面白いシリーズだ。 …

ガンダム見るのが苦手な私だけれど「Gのレコンギスタ」を全話見ました。

とある方から「Gのレコンギスタの劇場版みませんか?」というお誘いを受けたのがきっかけで見始めました。 私はガンダム系の作品を見るのが苦手でして、Gのレコンギスタもやっぱりだめでした。 リアルタイムで視聴しようとした時は、かなり早い段階で挫折し…

「不公平感」が露骨に可視化される出来事が連続するのは社会にとって本当にまずいと思う

キュウベエ的な感情抜きの視点で言えば、本当に問題なのは貧困とか格差であり、経済の流れが止まり産業そのものが死んでしまうなんだろう。 でも、実際に社会に分断を引き起こすのは、格差そのものではなくて「不公平感」の方なんだなと思うようになってきた…

最強無敵のアメリカ株だったけれど、昨日のFOMC議事録が公表されてちょっと雰囲気がやばくなってきたらしい…

◆「年内が適切」・7月FOMC議事要旨「ほとんどの参加者(most participants)は、経済が予想通りに幅広く前進するなら、年内に資産購入ペースを減らすことが適切と判断」・8/26-28のジャクソンホール会議や9月FOMCを経て、年内にテーパリング開始の公算強まる…

ラノベ作家が語るアフガンの歴史について

ちょっと危なっかしいツイートを紹介するので前提知識から。ja.wikipedia.org 1960年代に立憲君主制の導入に踏み切り、その後出版や政党の設立の自由を認め、日本やイギリスの資本導入を行うなど民主化路線を敷いたが、冷戦下において東西両陣営とのバランス…

「#イベルメクチンを緊急承認して」というタグに群がってる人たちはいったい何を考えているんだろう?

イベルメクチン問題は、専門家でない個人が考えても無駄だと思うんじゃがのう……(判断する能力がないんだから) twitter.comなぜこの人たちは、素人の自分たちが、現場の意思よりも有能だと勘違いすることができるのだろうか……。この人たちなりに一生懸命情…

「ハコヅメ」は、犯罪の描写をメインディッシュにするのではなく組織で戦う警察官そのものをちゃんと主役として描いてくれているところが本当に良いマンガだと思う

【はじめに注意】記事の後半で16巻のネタバレを書きます。ハコヅメを未読の人は「初見の人バイバイ」ポイントまで来たらそっ閉じをお願いします。「ハコヅメ」は第一話から伏線だらけの作品であり、徐々にその伏線が明かされていくという点が非常に面白い作…

DaiGoさん自体はどうでもいいけど、DaiGoさんのような存在にYouTubeがどう対応するかだけはちょっと興味ある

Google、行動規範からみんなのモットー「Don't Be Evil(邪悪になるな)」を外す | ギズモード・ジャパン たしかに、ユーザーにバイアスのない情報を提供し、ユーザーのニーズを注視し、最高のサービスを提供するということでもありますが、もっと一般的な意味…

「ハコヅメ」1巻  第一話が「なぜルールを守る必要があるのか?」ってところから作品が始まるのすごく好き

ほんとに今さらですが、この前読んだ「シキブアイラブユー」が好みだったのと、今度ドラマ化するらしいということで シキブアイラブユー - 泰三子/松木いっか / シキブアイラブユー | くらげバンチ ミーハーな私はDMMBooksの50%還元セールを利用して「ハコヅ…

メンタリストのDaiGoとミュージシャンのDAIGO(竹下登の孫)を混同しないように注意しよう

山本太郎さんとやまもといちろうですら間違える人がいるのでしょうがないとはいえ、 今回の件ではメンタリストと間違えるのはDAIGOさんが可愛そうすぎるので、さすがにこれと間違えるのはかわいそうなので気を付けようね。 www.youtube.com (DEENの曲のカバ…

はてなの人のための、電通決算の簡易的なまとめ

はてブの人たちはパソナと電通の話になるとYahooコメや棘コメよりも知能指数が下がる傾向が強いんだけど、これ完全にエコーチェンバーのトラップにハマってるよね。。。 馬鹿なことや間違った話をしていても「電通を叩いてさえいれば」突っ込む人がいないど…

ゴールデンカムイのパロディまとめ完全版を誰か作ってほしい

私はゴールデンカムイ面白いよ!って話をしたかったのに、その手前の記事がバズってしまったあげく叩き棒みたいに使われててめっちゃ萎えてるので雑に更新して更新して流します。 ゴールデンカムイのあのシーン、作者が昔書いた内容のセルフパロディって知っ…

「ゴールデンカムイ」最新話まで追いついたけれど、オタクの方々がどのあたりを指して「地獄」と言っているのかがよくわからなかった

【追記】最後に書いている通り、オタクの方々の感性や言い回しを批判することが目的ではなく①地獄地獄言ってるけどそこまで悲惨な話ではない②14巻以降も相変わらず「冒険・歴史・文化・狩猟グルメ・GAG&LOVE・シェフの欲張り和風闇鍋ウエスタン」というキャ…

「ゴールデンカムイ」24人の囚人全員のフルネームが判明したのでまとめ……

……そう。まとめを作ろうと思ったんだよ。 最初検索してみた時に、個人の上位の記事はどれも不完全だったし、フルネームが判明したのに情報を更新してなかったり、ひどいのになると間違えてるのすらあったので、「こうなったら私がちゃんとしたまとめを作って…

「無差別殺人」の犯人ってかなり特殊例だから衝動的にコメントしない方がいいような気がする……

shioshio3.hatenablog.com とても良い記事。私もこの件、男女両方に被害者が出ていたのに、加害者の発言だけピックアップしてまるで女性だけが被害にあったように訴えかけて「これはフェミサイドだ」「女性の地位向上が必要だ」みたいにわめいている人には嫌…

今の転売ヤーの実態を調べてみたら「エンダーのゲーム」のような状態になっていて興味深かった

転売で儲けてる人間のnoteを読んでみた。 思った以上にえげつない世界だった。エンダーのゲームかよと思った。 「なるほどバリューコマース(もともとはアフィリエイトのASPがメインだったが、今はYahooショッピング事業が主力)の株価が最近やたら調子いい…

【現在1巻は無料】FGOの二部第六章をプレイした人は、続けて「烏に単は似合わない」を読みましょう

FGOのLB6章終わりました。 とあるキャラクターがめちゃくちゃ私の好み この章に登場するとあるキャラクターがなかなかに邪悪なキャラで素晴らしいなあと思ってめちゃくちゃ楽しんでました。私はこのキャラクターについて、「花より男子」に出てくる中島海っ…

コロナワクチン後の副反応に備えて自宅に用意しておくべきもののチェックリストを確認してみた

togetter.comさすがに怖くなってきた。本当はGのレコンギスタ劇場版Ⅲを観に行く予定だったんだけれど、この時期はわずかでもリスク取りたくないのであきらめざるを得ないのかなと思い始めてます。 togetter.com というかワクチンの副反応ですら結構しんどい…

「マルコと銀河竜」 「アニメは好きだけどエロゲとかノベルゲームやったことがない人」にこそぜひプレイしてもらいたい、愉快痛快なスペースオペラ・ビジュアルノベル

「愛に勝つ条件はただ一つ。希望を忘れないことだ パンドラの箱に残されたものがなぜ希望なのかと。 なぜ愛ではなく希望が最後に残ったんだと。 そこを愛はうらんでいる。 選ばれなかったものの呪い。それがラヴの正体だ。相手の存在は、イヤな思いがあって…

DLSite、ついに同人の販売本数ではFANZAに追いつく。今度は一般向けにクリエイター応援キャンペーンを実施。

6月にDLSiteに関する記事を書きました。その時はDLSiteは急成長はしているがFANZAにはまだ及ばない、という認識でした。www.tyoshiki.comwww.tyoshiki.com 思ってた以上に絶好調のDLSite。ついに販売本数でFANZA同人を追い抜く! しかし、売上が非常に多くな…

「日本は精神病患者が少ないけれど自殺が多い国」 もっと気軽に精神の不調を相談できる国であればいいのだけれど……

www3.nhk.or.jp うつ病などの精神疾患で仕事を休んだ地方公務員は、一部の自治体を抽出して総務省などが調べたところ、1999年度は10万人当たり327人でしたが、2019年度は1643人で、この20年で5倍に増えているということです。 b.hatena.ne.jp に関する補足デ…